美術探索隊!!

自分自身の美術勉強を兼ねた作品・作家紹介ブログです。主に1900年以降の美術を取り上げていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美術探索隊!!〜ウィーン分離派後編〜

私は肖像画を描けるので描く 第3回 どうもこんにちは。塚原正太郎です。 前回、前々回の記事ではクリムトとシーレを取り上げ、ウィーン分離派とそこに続く世代という大まかな流れを見ていきました。 bee-tan.hatenablog.com ▲クリムトの記事はこちらから be…

美術探索隊!!〜ウィーン分離派中編〜

あらゆる者は生きながら死んでいる・・・ 第2回 どうもこんにちは。塚原正太郎です。 前回の記事ではグスタフ・クリムト及びウィーン分離派について取り上げましたが、今回の記事ではウィーン分離派に続いた画家について紹介します。 bee-tan.hatenablog.co…

美術探索隊!!〜ウィーン分離派前編〜

時代には芸術を 芸術には自由を 第1回 どうもこんにちは。塚原正太郎です。 さて早速ですが、今回紹介する作家は..... ドン!! グスタフ・クリムトです!! 〜代表作『接吻』〜 〜世紀末ウィーン〜 〜ウィーン分離派〜 〜精神分析学と美術〜 〜今回の探索…

美術探索隊!!〜自己紹介編〜

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか 第0回 どうもこんにちは。塚原正太郎と申します。 私は作品制作をしつつダラダラと毎日を過ごす美大生で、自分の制作について日々悪戦 苦闘を強いられております。 そんな私ですが何故このブログ…